E531系福島駅参上 福島駅 (2006年10月9日撮影) DSLR-A100/DSC-T9
常磐線で活躍しているJR東日本の新型車両E531系が福島総合運輸区のある福島駅を中心に東北本線福島〜郡山間で乗務員訓練のための試運転を行っている模様です。福島駅の留置線にE531系が登場し、いつもの福島駅構内とは違った風景が見られます。当日は運輸区から出てきた乗務員が弁当を車内に持ち込んで昼食を取っている姿が見られ、14時過ぎに郡山方面へ出発していきました。
なお今回福島に来た電車はグリーン車連結までの限定編成で6両編成となっています。
JR東日本では2007年春より常磐線中距離電車にグリーン車を導入することを発表していて、常磐線に現在導入が進められているE531系の上野寄り4、5両目に2階建てグリーン車両を連結するとのことです。
福島駅西口
![](DSC049902.jpg)
あづま陸橋から見た福島駅構内
左に停車しているのがE531系、中央左が455系快速「仙台シティラビット」、右が701系東北本線普通列車。
後方に見えるビルは「コラッセふくしま」。
![](DSC049871.jpg)
E531系電車
「試運転」の標記になっています。
![](DSC066902.jpg)
![](DSC066852.jpg)
福島駅周辺は再開発ラッシュ
![](DSC066842.jpg)
福島駅東口駅前
先頭車両の運転台近くで乗務員が休憩しています。
![](DSC04995.jpg)
![](DSC049992.jpg)
普段719系や701系が停まっている留置線に出現したE531系
![](DSC050011.jpg)
暫定6両編成
2007年3月より常磐線普通列車グリーン車営業開始に伴い、これからグリーン車2両、付随車2両を組み込んで10両編成となる予定です。
![](DSC05002.jpg)
先頭車
「9152M 試運転」の表示になっています。
![](DSC050052.jpg)
E531系と福島駅東口ビル群
![](DSC05007.jpg)
せっかくなので色々な角度から撮ってみる
![](DSC050381.jpg)
ドア開閉押しボタンを装備
![](DSC050081.jpg)
モハE530側面
![](DSC05010.jpg)
シングルアームパンタ
![](DSC050121.jpg)
719系5000番台と先頭車クハE530
![](DSC050131.jpg)
![](DSC050152.jpg)
仙台方から見たE531系
グリーン車連結までの限定編成で6両編成となっています。
まもなく4,5号車に新製されたグリーン車が連結され10両編成となる予定です。
![](DSC050242.jpg)
山形線用719系5000番台とE531系
![](DSC050211.jpg)
![](DSC050261.jpg)
セミクロスシート化されているクハE530
![](DSC050321.jpg)
![](DSC050392.jpg)
![](DSC050491.jpg)
あづま陸橋から見た福島駅構内
左手が福島駅西口新幹線ホーム、右側が福島駅東口駅舎と駅ビル「エスパル」、中央部に見えるのは福島市のシンボル信夫山。
![](DSC049862.jpg)
福島駅
福島駅東口リニューアル
エスパル福島オープン
福島駅自動改札化
福島駅東口(2005.5.19)
東口駅前広場・バスプール
福島駅西口(2005.5.19)
福島駅バリアフリー化Part1西口
福島駅バリアフリー化Part2新幹線
福島駅バリアフリー化Part3在来線
飯坂線・阿武隈急行福島駅
E721系電車デビュー
特急あいづ
455系仙台色・磐越西線色
SLふくしま復興号(C61+旧客)
SLふくしま復興号(ED75+旧客+C61)
東北本線
東北本線・仙山線(福島〜国見〜仙台)
仙台駅西口・東口
仙台駅在来線ホーム・西口駅前
東北本線・宇都宮線(福島〜東京)
宇都宮線・東北本線(東京〜福島)
東京駅周辺
上野駅
|