455系仙台色・磐越西線色 (2007年2月19日・10月7日撮影) DSLR-A100+SAL18200
455系電車は国鉄時代に上野〜仙台間の急行まつしま、上野〜福島間の急行あづま、上野〜山形間の急行ざおう、上野〜会津若松・喜多方間の急行ばんだい等の急行列車用として誕生した系列で、東北新幹線開業後は東北本線、磐越西線、仙山線、常磐線等の普通列車として運用されるようになりました。
座席はクロスシートでしたが普通列車化とともに車端部はロングシートに改造されました。
2000年代後半に入り455系置き替え用としてE721系が投入されることになり、いよいよ455系電車の活躍にも終止符が打たれました。
福島駅 (2007.2.19)
E721系投入に伴い役目を終えた455系
![](DSC073174.jpg)
![](DSC073224.jpg)
![](DSC073164.jpg)
![](DSC073274.jpg)
![](DSC073154.jpg)
![](DSC073134.jpg)
![](DSC073115.jpg)
![](DSC073104.jpg)
新世代のE721系が455系のそばを通り抜けます
![](DSC073305.jpg)
東福島駅 (2007.4.17/9.21)
東福島駅にも455系9両編成x2、計18両が留置中。
東福島駅 (2007.4.17)
![](DSC094184.jpg)
![](DSC094194.jpg)
![](DSC094155.jpg)
クモハ457-11
![](DSC094235.jpg)
![](DSC094206.jpg)
東福島駅 (2007.9.21)
![](DSC017275.jpg)
455系磐越西線色 (2007.10.7)
上記の2編成が数か月の福島駅留置を経ていよいよ解体に送り込まれたため、その代りに磐越西線色2編成が福島駅に留置されることになりました。
![](DSC019883.jpg)
![](DSC019953.jpg)
![](DSC019973.jpg)
![](DSC019983.jpg)
![](DSC020013.jpg)
![](DSC020022.jpg)
![](DSC020032.jpg)
![](DSC020042.jpg)
![](DSC020093.jpg)
![](DSC020243.jpg)
![](DSC020072.jpg)
![](DSC020082.jpg)
![](DSC020103.jpg)
![](DSC020133.jpg)
![](DSC020143.jpg)
![](DSC020153.jpg)
![](DSC020203.jpg)
![](DSC020193.jpg)
![](DSC020184.jpg)
![](DSC020223.jpg)
![](DSC020323.jpg)
![](DSC020353.jpg)
NEXT
福島駅(新幹線)(2007.3.28)
福島駅
福島駅東口リニューアル
エスパル福島オープン
福島駅自動改札化
福島駅東口(2005.5.19)
東口駅前広場・バスプール
福島駅西口(2005.5.19)
福島駅バリアフリー化Part1西口
福島駅バリアフリー化Part2新幹線
福島駅バリアフリー化Part3在来線
飯坂線・阿武隈急行福島駅
E721系電車デビュー
特急あいづ
福島駅(西口・在来線)・E721系(2007.3.28)
福島駅(新幹線)(2007.3.28)
東北本線
東北本線・仙山線(福島〜国見〜仙台)
仙台駅西口・東口
仙台駅在来線ホーム・西口駅前
東北本線・宇都宮線(福島〜東京)
宇都宮線・東北本線(東京〜福島)
東京駅周辺
上野駅
|