横浜駅 Part1 朝ラッシュ編 (2009年3月10日撮影) DSLR-A700
 朝9時台のラッシュ時の横浜駅構内の様子です。JR京浜東北・根岸線、東海道本線、横須賀線・湘南新宿ライン、京浜急行本線を走る電車が上下線ひっきりなしに着発し、都会の駅ならではの壮観さが感じられます。
そんな中、2009年3月14日ダイヤ改正で廃止となる寝台特急富士・はやぶさも通勤電車たちに交じって優雅に走行していきます。



横浜駅構内


東京・川崎方面


左から横須賀線、東海道線、京浜東北線、京浜急行線
8本もの線路が北へ延びていきます。


京浜東北線


めまぐるしく電車が発着します


横浜駅西口ビル群
西口は横浜駅地区の繁華街で相鉄線横浜駅はこちら側にあります。


横浜駅東口ビル群
駅ビルルミネやそごうは東口にあります。


東海道線 E231系、E217系


各路線ホーム上は大混雑


京浜東北線 E233系
京浜東北線の新型車両でまもなく全車両がこの形式に統一されます。


東海道線 E217系
横須賀線から転入した編成でオレンジと緑のラインカラーに変更されています。





横須賀線 E217系
こちらがオリジナルのE217系電車。スカ色と呼ばれる紺色とクリーム色のラインカラーをまとっています。





京浜急行は東口側に発着








特急踊り子が横浜駅に到着


E231系と並んだ185系特急踊り子
最新型E231系と比較しても昭和末期の185系デザインはそんなに古くは感じませんね。


215系 ダブルデッカー車
湘南新宿ライナーの回送列車として新宿方面から横浜駅に到着しました。


オール2階建て215系は現在通勤ライナーとしてのみ運用されています





東海道線の主役E231系
113系に代わる車種として集中投入され、東海道線ではこの電車の姿が一番多く見られます。





成田エクスプレスが奥に見えます


京浜急行1000系





まもなく見納めになる京浜東北線209系電車


寝台特急富士・はやぶさが横浜駅に到着





先頭はEF66型電気機関車


東海道線E233系が東京方面から到着
E233系東海道線色は現在1編成のみの編成で貴重ですね(^^;


寝台特急富士・はやぶさが停車中の横浜駅構内
この風景が見られるのもあと4日。


京浜東北線209系、東海道線E233系と並んだ寝台特急富士・はやぶさ


終点東京へ向って出発する富士・はやぶさ


通勤電車たちの中を富士・はやぶさは進んでいきます

















横須賀線と並走


寝台特急富士のテールマーク








さらば寝台特急富士・はやぶさ・・・


横浜線 205系
JR横浜線100周年記念ヘッドマークが掲げられています。





京浜急行 横浜駅ホーム
京浜急行はJRとはレール幅が異なります。


快速特急品川行き





横須賀線、東海道線、京浜東北線、京浜急行線4本の電車が目まぐるしく発着


何か大きな物体が目まぐるしく動いていてダイナミックですね(^^;


京浜急行と並走する京浜東北線
ともに横浜駅に到着。競争でもしてるかのようです。

















品川へ向かう京浜急行普通列車




NEXT
横浜駅東口


横浜駅
横浜駅 Part1 朝ラッシュ編
横浜駅 Part2 駅構内編
横浜駅東口
横浜駅西口 Part1
横浜駅西口 Part2 南幸橋・みなみ西口


参考
CIAL
相鉄ジョイナス
横浜モアーズ
横浜駅西口地下街 ザ・ダイヤモンド
横浜ルミネ
横浜駅東口地下街 ポルタ


横浜 GALLARY INDEX TOP