東京駅 (富士・はやぶさ/スーパービュー踊り子) (2009年3月9日撮影) DSLR-A700
 2009年3月14日ダイヤ改正直前の東京駅の様子です。ここでは3月14日で廃止される寝台特急富士・はやぶさの到着風景を中心に午前中の東京駅撮影してみました。

午前中の東京駅


まもなく寝台特急富士・はやぶさが到着


9時58分、富士。はやぶさが到着


牽引機は下関機関区のEF66


上りは東京方がはやぶさ、下関方が富士


大分から到着した富士


日豊線経由とあるのはかつて西鹿児島始発だった時の名残





B寝台個室ソロ








はやぶさ・富士連結部





ファンサービス?で掲示された西鹿児島行きの表示
かつてはやぶさは鹿児島本線経由西鹿児島行き(現在は熊本)、富士は日豊本線経由西鹿児島行き(のち宮崎、現在は大分行きに短縮)でした。特に富士は運転時間が24時間を超える唯一の列車でした。
ちなみに西鹿児島駅は九州新幹線開業で鹿児島中央駅に改称しています。




















機関車が切り離されて出現したはやぶさのテール








EF66は付け替えのため9番線を回送


そして有楽町方へ連結
廃止直前でご覧のとおりの人だかりw


苦労して撮った1枚w
カメラを頭上にあげて適当にシャッターを切って撮影。
こういうときα350のような可変ライブビューがついてた方が便利ですね。








まもなく品川へ回送





いよいよ発車





富士・はやぶさが去った後、スーパービュー踊り子号が到着

















スーパービュー踊り子伊豆急下田行きは11:00発車











スーパービュー踊り子251系がデビューしてから今年で19年





運転台は意外に低い位置にあります


このあと伊豆急下田へ向けて出発


山手・京浜東北線ホームへ


京浜東北線・山手線停車駅案内
日中京浜東北線は田端〜浜松町間で快速運転を行います。


京浜東北線快速


新型車両E233系電車
E233系は中央線に続いての投入となります。


E233系はフルカラーLED表示


こちらはまもなく引退する209系電車





反対側は山手線
E231系電車が使用されています。





東海道線の主力もE231系




NEXT
東京駅(富士・はやぶさ/サンライズ瀬戸・出雲/ムーンライトながら)


東京駅
東京駅周辺
東京駅 東海道線・中央線ホーム
東京駅 東海道新幹線ホーム
東京駅 東北・上越・長野新幹線ホーム
成田エクスプレス・東北新幹線
東京駅(富士・はやぶさ/スーパービュー踊り子)
東京駅(富士・はやぶさ/サンライズ瀬戸・出雲/ムーンライトながら)
東京駅八重洲口
東京駅丸の内口


東京 GALLARY INDEX TOP