糸魚川駅北口(日本海口) (2015年2月26日撮影) DSC-HX30V 北陸新幹線開業を約2週間後に控えた糸魚川駅へやってきました。 およそ16年ぶりに訪れた糸魚川駅は新幹線高架橋も完成し、駅舎も新しくなり近代化されていました。 今回撮影した681系特急はくたかや北陸本線普通列車の413系などはまもなく見られなくなります。 3月14日からは高架橋の上を「かがやき」や「はくたか」の北陸新幹線E7/W'7系車両がお目見えします。 糸魚川駅前に建つ奴奈川姫像 北越急行681系を使用した特急はくたかが糸魚川駅に到着 北陸新幹線は開業を待つばかり W7系試運転列車も時どき入線していました。 JRの文字が消されている糸魚川駅の駅名標 さらばスノーラビット 特急はくたかが金沢方面へ発車 「はくたか」は3月14日からは画像上の新幹線ホームへ移ります。 糸魚川駅は新幹線開業に合わせ橋上駅舎にリニューアル 糸魚川駅北口に隣接するヒスイ王国館 糸魚川と言えば「ヒスイ」 奴奈川姫 「奴奈川姫(ぬなかわひめ)」は『古事記(こじき)』や『出雲風土記(いずもふどき)』などの古代文献に登場する高志国(現在の福井県から新潟県)の姫であると言われています。 糸魚川市巡回バス「いくマイカー」 日本海口から国道8号方面 日本海へは5分も歩けばたどり着きます。 国道8号の先が日本海 日本海口(北口)入口 東日本大震災以降、「海抜○m」といった表記が海岸沿い地域で目立つようになった気がします 糸魚川駅日本海口(北口) 北陸新幹線糸魚川駅開業ポスター 糸魚川駅案内 北陸新幹線駅舎・ホームは南口側にあります。 エスカレーターで上へ 駅から北側はすぐ日本海 糸魚川駅は新幹線では「日本海にいちばん近い駅」となります。 北口駅前もきれいに整備されました 北陸新幹線 W7系 南北自由通路 北陸線・大糸線改札、新幹線改札、南口へと続いていきます。 糸魚川駅のシンボルだったレンガ車庫 北陸新幹線開業ムードが高まっています 在来線きっぷ売り場 えちごトキめき鉄道券売機も準備中 北陸線・大糸線改札口 在来線と新幹線の改札内連絡通路は設置されない模様です。 駅構内の様子 直江津方面 413系も最後の活躍 681系特急はくたかもまもなく見納め 特急はくたかが金沢へ向け出発 大糸線の普通列車が発車 アルプス口(南口)方面 3月14日からは画像右手から北陸新幹線に乗車できます。 NEXT
|