直江津駅(2015年2月26日撮影) SLT-A77V 2015年3月14日のダイヤ改正で引退する寝台特急トワイライトエクスプレス、特急はくたか、特急北越などの最後の活躍を撮りに直江津駅へ。 直江津駅はJR東日本の信越本線、JR西日本の北陸本線、そして北越急行ほくほく線が乗り入れる新潟県西部のターミナル駅でありさまざまな車両が乗り入れています。 北陸新幹線開業に伴い北陸本線と信越本線直江津以南がJRから越後トキめき鉄道に経営譲渡され、今回撮影した車両の大半が見納めとなります。 直江津駅は15年前に来て以来ですが駅舎は立派になり、駅周辺もきれいに整備されてだいぶ雰囲気も変わりました。それに加えて3月14日の北陸新幹線開業ムードが徐々に高まってる雰囲気も感じられました。 Part1では直江津駅南口、北口、そして南北を結ぶ長い跨線橋「あすか通り」の様子を掲載します。 直江津駅北口 ![]() 北口広場 ![]() タクシーのりば ![]() 駅構内 ![]() 北口駅前 ![]() ![]() 直江津港方面 ![]() 北口から改札口、南口方面へ ![]() ![]() 直江津港からは佐渡への航路があります ![]() ![]() 北陸新幹線開業で東京までは1時間46分、長野まではたった18分! ![]() 長〜いエスカレーターで上ります ![]() ![]() 「あすか通り」の愛称が付いた南北連絡通路 ![]() きっぷうりば ![]() JR運賃表 この運賃表も3月13日まで。 ![]() 特急はくたか、上越新幹線空席案内 現時点で直江津駅から東京方面は長野よりも越後湯沢経由がメインのようです。 ![]() 直江津駅改札口 ![]() 「あすか通り」は上越市道直江津駅線なのだそう ![]() ![]() 直江津駅は新潟県鉄道発祥の地 ![]() 特急北越の歩みポスター 特急はくたかと北越は3月13日をもって引退します。 ![]() 特急はくたかの歩みポスター ![]() 特急「はくたか」「北越」ラストランポスター ![]() ![]() 2015年3月14日からは北陸新幹線「上越妙高駅」が開業 直江津駅からは長野方面へ4つ目の駅です。 ![]() ![]() 直江津駅・上越市案内図 ![]() 直江津駅周辺の名所 ![]() あすか通りからは妙高山を見ることができます ![]() 南口出口 ![]() ![]() 直江津駅南口 ![]() 南口のモニュメント ![]() ![]() 南口から北口・改札口方面へ ![]() 続いてPart2では2015年3月13日をもって引退する各列車の最後の活躍の様子を収録しました。 NEXT
|