広島駅 Part2 (在来線ホーム) (2011年11月1日撮影) DSC-HX5V
広島駅の在来線ホームです。
広島駅からは山陽本線岩国方面、福山方面、呉線、可部線、芸備線の5方面へ列車が出ていて、車両も103系、105系、115系、キハ47系などカラーリングも含めて多種多様となっています。他の都市圏と比較すると国鉄型車両ばかりでJR以降の新型車が2011年現在全然ありません。



在来線のりかえ口


普通列車は5方面へ向けて発車します





広島はマツダの本拠地


九州新幹線開業で広島から九州は鹿児島まで2時間半、熊本まで1時間半!
広島からだと九州は結構近いんですね。





在来線ホーム駅名標








9番線は芸備線ホーム


今となっては貴重となりつつあるキハ47型


キハ47型国鉄オリジナルカラー
JR西日本の地域別単一塗色化の一環で気動車はオレンジとなります。
キハ47型の場合は国鉄時代のカラーに戻ることになります。


こちらが現在の塗色





可部線 105系





山陽本線 115系瀬戸内色



山陽本線 115系中国地方新塗色
JR西日本の経費削減策として車両の単一色塗装化が行われており、山陽本線広島地区では黄色一色に変更されつつあります。


黄色は瀬戸内海に反射する太陽の光をイメージしたもの





呉線 103系普通列車が到着(YouTube動画)





呉線の主力は103系





103系をはじめ広島駅は国鉄時代の電車がいまだに主力です


可部線105系と呉線103系











山陽本線 115系普通列車 発車(YouTube動画)


南口改札口出口


駅ビルASSE入口





エールエールへ連絡する地下通路


連絡地下道はイベント広場にもなっています


広島電鉄 広島駅電停方面



続いて広島駅南口・広島電鉄広島駅電停へ。

NEXT

広島駅南口
広島駅 Part3(南口・広島駅電停)
マツダスタジアム方面
相生通り(稲荷町〜紙屋町)

比治山公園方面
比治山通り(駅前大橋南詰〜比治山公園下)

原爆ドーム・紙屋町・八丁堀方面
あけぼの通り(荒神〜稲荷町)
相生通り(稲荷町〜紙屋町)



広島駅
広島駅 Part1(新幹線口・ホーム)
広島駅 Part2(在来線ホーム)
広島駅 Part3(南口・広島駅電停)



広島 GALLARY INDEX TOP