東北道・磐越道(福島西IC〜新潟中央JCT)
東北道福島西ICから東北道を東京方面へ進み、郡山JCTから磐越道へ入り新潟・北陸方面を目指します。

国道115号から福島西インター入口へ
東北自動車道を東京方面へ進みます。


福島トンネル手前
福島トンネルの福島市街側は勾配がきつく渋滞ポイントとして有名です。
そのため東京方面は大森地区からトンネルまで3車線化され登坂車線が延長された形になっています。



福島西インターから東北道を20分ほど走行、郡山JCT手前1km


郡山市へ


磐越道いわき・新潟方面へは左車線へ進みます


郡山JCT内


今回は新潟方面へ行くので右車線を進みます


磐越道へ合流、一路新潟を目指します


会津盆地が見えてきました


磐梯河東IC手前


会津若松市街
丘陵地帯から会津盆地へと延々と下り坂が続きます。
夜間走行すると会津盆地の夜景が非常にきれいに見えるところです。



会津若松IC手前2km


会津若松IC出口
国道121号線に接続していて会津アピオやラーメンで有名な蔵の町・喜多方方面へはここで降ります。


新鶴P付近
ここは会津盆地西側にあたります。
数年前の濃霧での多重衝突事故が記憶に新しいところです。
新鶴PではETC専用IC設置計画があり、完成すれば会津坂下町へのアクセス向上も期待できます。
なお、会津坂下ICもこの先にありますがこちらは会津坂下町中心部から西に外れた、どちらかというと国道352号線柳津・只見方面へ行くためのICという感が強いです。





会津坂下をすぎると新津付近まで山の中をいくつものトンネルを潜りながら進んでいきます



新潟平野へ


まもなく新潟市内へ入ります
遠くには新潟県庁(画面中央左の高層建築物)、NEXT21(画面右の先のとがった建物)が見えます。


サッカー場ビッグスワン(右の標識下)が見えます


もうすぐ新潟中央JCT&IC





関越・北陸・日本海東北道は左、新潟中央IC出口は直進です


いよいよ分岐点
今回は長岡方面へ進むため左へ行きます。



NEXT
東京・富山・長野方面
北陸道(新潟中央JCT〜長岡JCT)


STAGEAと走れ!2006(新潟中越) STAGEAと走れ! GALLARY STAGEAと走れ! TOP